d

『HOMELAND/ホームランド』のあらすじ・ストーリー・配信情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「HOMELAND/ホームランド」とは

2011年の放送開始以降、アメリカTVドラマ界に旋風を巻き起こしているのが本作。エミー賞で2012年に作品賞(ドラマ部門)受賞。また、2012年、2013年にキャリー・マティソン役のクレア・デインズが主演女優賞。2012年にニコラス・ブロディ役のダミアン・ルイスが主演男優賞を受賞。脚本賞を2回受賞。ほか、2012年の6冠をはじめ、最優秀キャスティング賞、撮影賞、音響賞など多数の賞を受賞もしくはノミネート。さらに、ゴールデン・グローブ賞でも作品賞、主演男優賞、主演女優賞の受賞など、賞レースを総なめにしています。

本国ではシーズン5まで放送され、さらにシーズン6も放送が決定しています。

「HOMELAND/ホームランド」のあらすじ

CIAバグダッド支局に駐在していたキャリー・マティソン(クレア・デインズ)は、現地での情報提供者からイスラム過激派テロ組織トップの情報を引き出そうとしていた。しかし、提供者は爆弾テロを起こしていたため、死刑が確定し、刑務所の中にいる。そこで、最後に彼から何らかの重要な情報を入手した。

それから10ヵ月後。組織の基地を襲撃。2003年以来行方不明で死亡したと思われていたニコラス・ブロディ軍曹(ダミアン・ルイス)の生存が確認され、彼は救出された。祖国の英雄として向かえられた彼だったが、キャリーは例の現地の情報提供者から「テロ組織に寝返った者がいる」との忠告を受けていたこともあり、ブロディをスパイと疑う。

以降、彼は祖国の英雄か、それともテロ組織のスパイか、そこが最大のサスペンスであり、見せ場となっていく。そこで様々なフラグに注目していくのがよいだろう。キャリーはブロディを疑惑にかけて以降、彼の自宅のあらゆる場所に盗撮器を設置。直属の上司と同僚の1人以外には秘密に彼を監視していく。

まず、ブロディは自宅にいた妻に対して電話で「(CIA本部のある)ラングレーにいる」と告げるが、それは嘘だと察知。キャリーは何者かと接触すると踏み、彼を尾行し、その様子を監視した。そこでブロディは、ともに組織の捕虜となっていた伍長の妻に、彼の最期を告げた。このとき彼の回想のフラッシュバックでは、テロ組織の人間に殴り殺された様子が映し出される。

また、監視の際、キャリーが向精神薬を服用していることが同僚に知られ、忠告を受ける。これに関する描写も、以降のエピソードでたびたび登場するため、何らかの重要な伏線となってくることが視聴者側は予測できる。その後、キャリーはジャズバーへと繰り出し、生演奏中のサックスの指運びをヒントにブロディの映っていた動画を確認。そこには何らかの不審な指の動きがあったことから、暗号解読班にメッセージの解読を依頼した。

さらに、ブロディが1人でジョギングをしているシーンでは、自分も伍長への拷問に加担した映像がフラッシュバックで映る。そこにブロディがトラウマを抱えているような様子から、そちらが事実で、伍長の妻に対しては嘘をついていたと視聴者側は判断できる。

「HOMELAND/ホームランド」の見どころ・配信情報

シーズン1エピソード1では、ブロディに関し、なぜそこまで嘘を重ねるのか、また指の動きは何なのか、その辺りの謎が散りばめられて終わります。
以降のエピソードでも、先ほどのようなフラグが度々立つため、そういった点は見逃せません。『HOMELAND/ホームランド』はHulu、Netflixではシーズン1~シーズン3、Amazonプライム・ビデオではシーズン1~シーズン4を配信中。

More from my site

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 11月放送開始のBS衛星放送Wowow海外ドラマの豊富なラインナップの中から、全米で話題騒然となった…
  2. リッパー・ストリート
    本作は、1話完結型のミステリーです。そのため、シーズン1エピソード1からではなく、途中のエピソードか…
  3. デンマーク史上最高視聴率を記録し、ヨーロッパ諸国でも大ヒットした大ヒットドラマ『THE KILLIN…
  4. Huluとは 映画やドラマが30,000本以上あるHuluは、月額933円(税抜き)で自分が好き…
  5. 本作は、『パンズ・ラビリンス』、『パシフィック・リム』などの映画監督で、日本のポップカルチャーにも精…
  6. 動画配信サービスのdTVの特徴は何と言っても4K画質で圧倒的な臨場感を楽しめる所です。4KとはフルH…
  7. black-list
    サスペンス好きが満足するスリリングな展開が見ごたえあるブラックリストは、海外ドラマを今まで視聴した経…
  8. Netflix(ネットフリックス)は、会員数6,500万人を超え世界50ヶ国以上で利用されている世界…
  9. 2016年もヒット作が目白押し。各ジャンルともストーリーの面白さは抜群で、社会現象とも言われている怪…
  10. いつの時代も男女が繰り広げる恋愛話の海外ドラマは見応えがある内容が多くあります。自分と重ねてみること…
  1. 2016-11-16

    海外ドラマを無料で見よう!動画配信サービス無料トライアル活用法

    近年では、様々な動画配信サービスが登場しています。それぞれ独自のサービスや配信動画に特徴を持っており…
  2. 2016-11-16

    【海外ドラマライターが選ぶ】恋がしたくなる海外恋愛ドラマランキング

    いつの時代も男女が繰り広げる恋愛話の海外ドラマは見応えがある内容が多くあります。自分と重ねてみること…
  3. 2016-10-11

    『FARGO/ファーゴ・シーズン1エピソード1』のあらすじ・ストーリー・配信情報

    「FARGO/ファーゴ・シーズン1エピソード1」とは 本作は、ジョエル・コーエンとイーサン・コーエ…
  4. 2016-12-12

    「スキャンダル」のあらすじ・ストーリー・配信情報

    一般庶民には分からないセレブの世界を舞台にした海外ドラマのスキャンダルは、高い地位にある人物に隠され…
  5. 2016-10-18

    『FARGO/ファーゴ』シーズン1エピソード2のあらすじ・ストーリー・配信情報

    「FARGO/ファーゴ・シーズン1エピソード2」とは 前回までの展開。まず、お話の3つのラインは変…
  6. 2016-10-24

    Huluで楽しむ海外ドラマ!フールーの登録方法・料金・特徴

    Huluとは 映画やドラマが30,000本以上あるHuluは、月額933円(税抜き)で自分が好き…
  7. 2016-11-7

    HEROES(ヒーローズ)のあらすじ・ストーリー・配信情報

    HEROES(ヒーローズ)とは 米NBCで2006年から2010年に、シーズン4 まで全77話が放…
  8. 2016-10-31

    ゲーム・オブ・スローンズのあらすじ・ストーリー・配信情報

    ゲーム・オブ・スローンズとは? ゲーム・オブ・スローンズは、ファンタジー小説「氷と炎の歌」を原作と…
  9. 2016-11-16

    Netflix(ネットフリックス)とHulu(フールー)!海外ドラマはどっちを選ぶべき?

    Netflix(ネットフリックス)は、会員数6,500万人を超え世界50ヶ国以上で利用されている世界…
  10. 2016-11-7

    Sherlock/シャーロックのあらすじ・ストーリー・配信情報

    Sherlock/シャーロックとは? Sherlock/シャーロックは、イギリスのBBCが制作した…
  1. black-list
  2. リッパー・ストリート
  3. Hulu(フールー)で観れる!傑作アニメ映画・アニメ作品まとめ

ピックアップ記事

  1. 2016-12-12

    「スキャンダル」のあらすじ・ストーリー・配信情報

    一般庶民には分からないセレブの世界を舞台にした海外ドラマのスキャンダルは、高い地位にある人物に隠され…
  2. 2016-11-24

    吹き替え版海外ドラマの楽しみ方と吹き替えで観るべきドラマまとめ

    吹き替え版海外ドラマは字幕よりも気軽に楽しめるということで、最近人気を集めています。最近では字幕を追…
  3. 2016-11-7

    HEROES(ヒーローズ)のあらすじ・ストーリー・配信情報

    HEROES(ヒーローズ)とは 米NBCで2006年から2010年に、シーズン4 まで全77話が放…
  4. 2016-11-16

    Netflix(ネットフリックス)のおすすめオリジナルドラマは?海外ドラマ好きライターが解説!

    動画配信サービスのNetflix(ネットフリックス)では、数々のオリジナル作品が配信されています。「…
  5. 2016-11-7

    2016年配信の海外ドラマおすすめランキング

    動画配信サービスも身近なものになった今、海外ドラマがじわじわ人気になってきています。2016年は、全…
  6. 2016-11-16

    WOWOWで配信海外ドラマのおすすめTOP5

    誰でも一度は耳にしたことがあるといっても過言ではない有料チャンネルのWOWOW。魅力の海外ドラマがた…
  7. 2016-11-7

    「THE MENTARIST/メンタリスト」のあらすじ・ストーリー・配信情報                    

    放送開始から高視聴率を記録したメンタリストは、老若男女問わずミステリー好きな方にはおススメの話題作で…
  8. 2016-12-12

    「アンダー・ザ・ドーム」のあらすじ・ストーリー・配信情報

    アンダー・ザ・ドームとは、2013年からアメリカCBSで放送された人気のテレビドラマです。第3シーズ…
  9. 2016-10-23

    HuluとNetflixを比較!海外ドラマラインナップ・料金・特徴の違い

    近頃話題となっているHuluとNetflixは、定額制の動画配信サービスです。海外ドラマの面白さが話…
  10. 2016-12-21

    「メンタリスト」のあらすじ・ストーリー・配信情報

    多彩な内容のストーリーが多い海外ドラマは、一度見始めると最終話まで目が離せない作品が多くあります。そ…
ページ上部へ戻る
ツールバーへスキップ