d

『ジェシカ・ジョーンズ』のあらすじ・ストーリー・配信情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「ジェシカ・ジョーンズ」とは

本作は、映像配信・製作会社Netflixと、アメリカの2大出版社のうちの1つマーベルとの共同製作のドラマ(通称はNetflixオリジナルドラマ)。同じくNetflix製作で、マーベルのスーパーヒーロードラマ『デアデビル』や、『ルーク・ケイジ』と舞台や設定を共有する“シェアワールド”のうちの1つです。

主演ジェシカ・ジョーンズをつとめるのは、『ブレイキング・バッド』などに出演したクリステン・リッター。また、彼女の宿敵となるキルグレイヴを、イギリスの長寿ドラマ『ドクター・フー』10代目ドクター役のデヴィッド・テナントが演じています。

「ジェシカ・ジョーンズ」のあらすじ

「眠らない街ニューヨーク」。ヒロイン、ジェシカ(クリステン・リッター)のこのいかにも探偵ものらしきモノローグで物語(シーズン1エピソード1)は始まり、映像にオーバーラップさせた自己紹介が続く。彼女は元スーパーヒロイン。引退に関しては後述するが、超人的な能力といっても、一般人より少し高いジャンプ力やちょっとした怪力がある程度。それ以外は普通の人間とほとんど変わらない。もちろん変装もしない。だが逆にそういった点から、人によっては嘘臭く感じるスーパーヒーローのドラマも、本作の場合、ある程度リアルに感じられるはずだ。それが本作の見どころである。スーパーヒーローのドラマというより、サイコサスペンスという方が的を射ている。派手なアクションもほとんどない。

冒頭からのモノローグが終わり、弁護士ジェリー・ホガース(キャリー・アン=モス)と話し、仕事を手伝うことに。彼女は後の展開にも大きく関与してくるだけでなく、本作と舞台や設定を共有する”シェアワールド”の作品『デアデビル』にも登場するので要注意だ。

また、その直後、バーテンダーの男(マイク・コールター)を張り込むが、彼もその後の展開に関わるのみならず、『ルーク・ケイジ』という”シェアワールド”の作品の主人公であるため、彼とジェシカとの関係性にも要注意だ。

ルークの張り込みの最中、ジェシカは妙な精神異常をきたし、ある通りの名前を連呼する。このシーンは、本作のサスペンスの根幹に繋がり、このトラウマとのある種の戦いが肝となってくる。それ故、サイコサスペンスなのだ。

そのシーンの直後、ジェシカが起床するシーンがある。そこでは、ベッド横の燭台に酒瓶が何本も置かれているのが見受けられる。これは、ジェシカがとあるトラウマにさいなまれ、精神を病んだことを物語る。

起床間もなく、事務所にある依頼が参り込む。行方不明の娘ホープ(エリン・モリアーティ)を見つけてほしいとのこと。実はそれこそ、本作の根幹部であるジェシカのトラウマに関わってくるのだ。そのトラウマとは、彼女がスーパーパワーを利用され、マインドコントロールによって一般人を殺してしまった体験だ。そこから、ジェシカはスーパーヒロインを引退することに。マインドコントロール能力を持った男キルグレイヴ(デヴィッド・テナント)は、1シーズン通しての悪役だ。

ジェシカの調査から、後に依頼主の娘は、ジェシカをおびき寄せるために誘拐されたことが判明する。そして、ジェシカの目の前で、例の娘は依頼主である父母をマインドコントロールで射殺させられる。ここでシーズン1エピソード1は幕を閉じる。

要約すると、ジェシカはキルグレイヴのマインドコントロールによって、スーパーヒロインを引退せざるを得ない精神状態になる。そして、同じような経験をさせられたホープを見て、自分の宿敵と戦うことを決意する。

「ジェシカ・ジョーンズ」の見どころ・配信情報

本作はNetflixオリジナルドラマの『デアデビル』、『ルーク・ケイジ』と舞台や設定を共有するため、弁護士のジェリーとルーク・ケイジには要注意です。

彼との頭脳戦、またホープの潔白を晴らすことが可能かどうか、それらが本作のサスペンスとなってきます。『ジェシカ・ジョーンズ』はNetflixにてシーズン1を配信中。

More from my site

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ゲーム・オブ・スローンズとは? ゲーム・オブ・スローンズは、ファンタジー小説「氷と炎の歌」を原作と…
  2. 吹き替え版海外ドラマは字幕よりも気軽に楽しめるということで、最近人気を集めています。最近では字幕を追…
  3. 充実した有料動画サイトを探している方にお勧めのNetflixは、3つの料金プランで構成されていて、自…
  4. 動画配信サービスのdTVの特徴は何と言っても4K画質で圧倒的な臨場感を楽しめる所です。4KとはフルH…
  5. 一般庶民には分からないセレブの世界を舞台にした海外ドラマのスキャンダルは、高い地位にある人物に隠され…
  6. 誰でも一度は耳にしたことがあるといっても過言ではない有料チャンネルのWOWOW。魅力の海外ドラマがた…
  7. Hulu(フールー)の数多い配信映画の中でどれを見ようか迷った時は、ランキング上位の映画を観ると間違…
  8. 特色のある3つのプラン Netflix(ネットフリックス)には、月額650円のベーシック、月額95…
  9. アンダー・ザ・ドームとは、2013年からアメリカCBSで放送された人気のテレビドラマです。第3シーズ…
  10. black-list
    サスペンス好きが満足するスリリングな展開が見ごたえあるブラックリストは、海外ドラマを今まで視聴した経…
  1. 2016-11-16

    海外ドラマを無料で見よう!動画配信サービス無料トライアル活用法

    近年では、様々な動画配信サービスが登場しています。それぞれ独自のサービスや配信動画に特徴を持っており…
  2. 2016-11-7

    HEROES(ヒーローズ)のあらすじ・ストーリー・配信情報

    HEROES(ヒーローズ)とは 米NBCで2006年から2010年に、シーズン4 まで全77話が放…
  3. 2016-10-18

    『FARGO/ファーゴ』シーズン1エピソード2のあらすじ・ストーリー・配信情報

    「FARGO/ファーゴ・シーズン1エピソード2」とは 前回までの展開。まず、お話の3つのラインは変…
  4. 2016-12-12

    2016年人気海外ドラマベスト10!サスペンス・ミステリー・恋愛ドラマ

    2016年もヒット作が目白押し。各ジャンルともストーリーの面白さは抜群で、社会現象とも言われている怪…
  5. 2016-12-10

    国境線の切断遺体が物語る『THE KILLING/ザ・キリング』

    デンマーク史上最高視聴率を記録し、ヨーロッパ諸国でも大ヒットした大ヒットドラマ『THE KILLIN…
  6. 2016-10-23

    HuluとNetflixを比較!海外ドラマラインナップ・料金・特徴の違い

    近頃話題となっているHuluとNetflixは、定額制の動画配信サービスです。海外ドラマの面白さが話…
  7. 2016-10-14

    【2016年11月】Hulu(フールー)で観られる!最新のおすすめ海外ドラマラインナップ

    秋の夜長に海外ドラマを見るのはいかがですか? ネットを通じて海外ドラマや映画作品を数多く配信している…
  8. 2016-11-25

    【海外ドラマライターが選ぶ】絶対ハマる海外サスペンスドラマランキング

    ドラマと割り切って見ていても展開に驚くサスペンス調の海外ドラマは、役者の鬼気迫る表情がリアルに描かれ…
  9. 2016-10-23

    WOWOW無料体験の期間と登録方法・注意点

    有料のテレビ局の中でも、WOWOWは地上波のテレビCMやメディアなどでも良く見聞きします。多くの方か…
  10. 2016-11-24

    【海外ドラマライターが選ぶ】展開に驚く海外ミステリードラマランキング

    ミステリー好きを満足させるような豪華作品が多い海外ドラマは、時間を忘れて集中できる内容が多く、ハラハ…
  1. black-list
  2. リッパー・ストリート
  3. Hulu(フールー)で観れる!傑作アニメ映画・アニメ作品まとめ

ピックアップ記事

  1. 2016-11-7

    Netflixで楽しむ海外ドラマ!ネットフリックスの登録方法・料金・特徴

    充実した有料動画サイトを探している方にお勧めのNetflixは、3つの料金プランで構成されていて、自…
  2. 2016-11-7

    Sherlock/シャーロックのあらすじ・ストーリー・配信情報

    Sherlock/シャーロックとは? Sherlock/シャーロックは、イギリスのBBCが制作した…
  3. 2016-10-23

    HuluとNetflixを比較!海外ドラマラインナップ・料金・特徴の違い

    近頃話題となっているHuluとNetflixは、定額制の動画配信サービスです。海外ドラマの面白さが話…
  4. 2016-12-11

    人類の存亡をかけたグロテスクなホラー『ストレイン 沈黙のエクリプス』

    本作は、『パンズ・ラビリンス』、『パシフィック・リム』などの映画監督で、日本のポップカルチャーにも精…
  5. 2016-12-10

    国境線の切断遺体が物語る『THE KILLING/ザ・キリング』

    デンマーク史上最高視聴率を記録し、ヨーロッパ諸国でも大ヒットした大ヒットドラマ『THE KILLIN…
  6. 2016-11-7

    「THE MENTARIST/メンタリスト」のあらすじ・ストーリー・配信情報                    

    放送開始から高視聴率を記録したメンタリストは、老若男女問わずミステリー好きな方にはおススメの話題作で…
  7. 2016-11-24

    吹き替え版海外ドラマの楽しみ方と吹き替えで観るべきドラマまとめ

    吹き替え版海外ドラマは字幕よりも気軽に楽しめるということで、最近人気を集めています。最近では字幕を追…
  8. 2016-12-12

    歴代海外ドラマヒット作品ランキングのベストスリー

    ハマるとやめられない海外ドラマ。最近は料金が手頃で便利な動画配信サービスの登場で益々ヒートアップして…
  9. 2016-11-16

    WOWOWで配信海外ドラマのおすすめTOP5

    誰でも一度は耳にしたことがあるといっても過言ではない有料チャンネルのWOWOW。魅力の海外ドラマがた…
  10. 【2016年11月】Amazon(アマゾンプライム)で観られる!最新のおすすめ海外ドラマラインナップ

    2016-10-24

    【2016年11月】Amazon(アマゾンプライム)で観られる!最新のおすすめ海外ドラマラインナップ

    Amazon(アマゾンプライム)の海外ドラマの豊富なラインナップから、休日にゆっくり鑑賞したい時にお…
ページ上部へ戻る
ツールバーへスキップ