d

『ベイツ・モーテル』のあらすじ・ストーリー・配信情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「ベイツ・モーテル」とは

本作は、サスペンスの巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督の代表作『サイコ』に登場するシリアルキラーノーマン・ベイツが猟奇殺人犯になるまでの過程を描いた作品です。ただし、ベイツはスマホを使うなど、あくまでも現代を舞台にしているのが特徴。
ノーマン・ベイツを演じるのは、『チャーリーとチョコレート工場』などに出演のフレディ・ハイモア。ノーマ・ルイーズ・ベイツを演じるのは、アカデミー作品賞授賞作『ディパーテッド』などに出演のヴェラ・ファーミガとなっています。

「ベイツ・モーテル」のあらすじ

冒頭、ノーマン(フレディ・ハイモア)は父親の遺体を発見。

それから半年後に時制が進む。その謎は宙吊りになったまま、母親ノーマ(ヴェラ・ファーミガ)とノーマンはモーテルに引っ越す。そして、抵当に入れられていたこのモーテルを彼女が経営することになる。

それから後日、キース・サマーズ(ダブル・アール・ブラウン)と名乗る男が、モーテルは元々自分の家系が経営してきたと親子に告げる。それに対し、母親のノーマは、次に来たら通報するか銃で撃つと警告した。
その次のシーン。ノーマンの同級生の女子たちが、図書館での勉強を誘いに来る。だがノーマは「片付けがあるからまた今度来て」と断った。そのことに対し、彼は母親に、「いつも『今度』や『また来て』と言ってばかり」と不満を口にする。一方、母親は「あなたのために言っているの」と告げた。

結局2階の窓から飛び降りて女子たちと遊びにいったが、その間ノーマはサマーズに押し入られ、レイプされた。それからしばらくしてノーマンは帰宅。母親を助けた。彼女はその仕返しとしてサマーズを刺殺。それを目撃したノーマンは、正当防衛であるとして、警察への通報を提案。しかし、ノーマには人生をやり直したい気持ちがある。その気持ちは、彼女に何らかの忌まわしい過去があることを示唆しているのだろう。彼女は息子をなだめ、ともにひとまず浴槽に遺体を隠ぺいし、血のついたカーペットをはがした。その際、ノーマンはカーペットの下から謎の手帳を発見。

そして後日、池にサマーズの遺体を棄てた。その際に乗っていた小舟の上で、母親は息子以外誰も信用していない、息子も母親しかいないと、互いの愛情を確認。

帰宅後、ノーマンは例の手帳をめくる。するとそこには、手足を縛られたり、注射をうたれたりした少女の絵があった。そのシーンの直後、手帳の絵と同じような姿の少女が映る。そこで、シーズン1エピソード1は幕を閉じる。

「ベイツ・モーテル」の見どころ・配信情報

本作は、度を超えた過保護な親と、異常なマザコン息子の関係性が生み出す歪んだ愛情のドラマこそ、見どころ。それ故、人間の業が生み出す心理的ホラーといえるでしょう。
ノーマンには複数回の転校経験があります。今度の転校先で、ある日、担任の教師が、過去にいた学校でのテストの点数が良いにも関わらず、成績は良くないことを指摘します。これは後の展開の伏線となってくるので要注意。幾度もの転校というのも引っかかるところです。
手帳に描かれていた少女は誰なのか?母親ノーマの過去には何があったのか?この親子の歪んだ愛情から、今後どういった行動を起こすのか?本エピソードを鑑みると、そういった点がサスペンスになると言えます。

『ベイツ・モーテル』はHuluにてシーズン1を配信中。

More from my site

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ウォーキング・デッドとは ウォーキング・デッドは、2010年からアメリカのケーブルテレビで放送が開…
  2. 近頃話題となっているHuluとNetflixは、定額制の動画配信サービスです。海外ドラマの面白さが話…
  3. 本作は、『パンズ・ラビリンス』、『パシフィック・リム』などの映画監督で、日本のポップカルチャーにも精…
  4. ゲーム・オブ・スローンズとは? ゲーム・オブ・スローンズは、ファンタジー小説「氷と炎の歌」を原作と…
  5. Hulu(フールー)の数多い配信映画の中でどれを見ようか迷った時は、ランキング上位の映画を観ると間違…
  6. いつの時代も男女が繰り広げる恋愛話の海外ドラマは見応えがある内容が多くあります。自分と重ねてみること…
  7. 動画配信サービスのNetflix(ネットフリックス)では、数々のオリジナル作品が配信されています。「…
  8. 動画配信サービスのdTVの特徴は何と言っても4K画質で圧倒的な臨場感を楽しめる所です。4KとはフルH…
  9. 2016年もヒット作が目白押し。各ジャンルともストーリーの面白さは抜群で、社会現象とも言われている怪…
  10. 11月放送開始のBS衛星放送Wowow海外ドラマの豊富なラインナップの中から、全米で話題騒然となった…
  1. 2016-12-11

    人類の存亡をかけたグロテスクなホラー『ストレイン 沈黙のエクリプス』

    本作は、『パンズ・ラビリンス』、『パシフィック・リム』などの映画監督で、日本のポップカルチャーにも精…
  2. 2016-10-24

    Huluで楽しむ海外ドラマ!フールーの登録方法・料金・特徴

    Huluとは 映画やドラマが30,000本以上あるHuluは、月額933円(税抜き)で自分が好き…
  3. 2016-11-16

    Netflix(ネットフリックス)のおすすめオリジナルドラマは?海外ドラマ好きライターが解説!

    動画配信サービスのNetflix(ネットフリックス)では、数々のオリジナル作品が配信されています。「…
  4. 2016-11-16

    WOWOWで配信海外ドラマのおすすめTOP5

    誰でも一度は耳にしたことがあるといっても過言ではない有料チャンネルのWOWOW。魅力の海外ドラマがた…
  5. 2016-11-7

    HEROES(ヒーローズ)のあらすじ・ストーリー・配信情報

    HEROES(ヒーローズ)とは 米NBCで2006年から2010年に、シーズン4 まで全77話が放…
  6. 2016-11-7

    【2016年11月】Wowowで観られる!最新のおすすめ海外ドラマラインナップ

    11月放送開始のBS衛星放送Wowow海外ドラマの豊富なラインナップの中から、全米で話題騒然となった…
  7. Hulu(フールー)で観れる!傑作アニメ映画・アニメ作品まとめ

    2016-12-4

    Hulu(フールー)で観れる!傑作アニメ映画・アニメ作品まとめ

    子どもの頃に夢中になったアニメや漫画が時代を超えて我が子もハマっていたり、アニメについて熱く語ったり…
  8. 2016-12-21

    「メンタリスト」のあらすじ・ストーリー・配信情報

    多彩な内容のストーリーが多い海外ドラマは、一度見始めると最終話まで目が離せない作品が多くあります。そ…
  9. 2016-11-7

    Hulu(フールー)で配信中!今おすすめの映画10選を紹介

    Hulu(フールー)の数多い配信映画の中でどれを見ようか迷った時は、ランキング上位の映画を観ると間違…
  10. 2016-11-20

    【2016年11月】dTVで観られる!最新のおすすめ海外ドラマラインナップ

    dTV海外ドラマはリアルタイムで視聴できる作品の数が多く、この秋11月も話題の最新作がたくさんライン…
  1. black-list
  2. リッパー・ストリート
  3. Hulu(フールー)で観れる!傑作アニメ映画・アニメ作品まとめ

ピックアップ記事

  1. 2016-12-12

    歴代海外ドラマヒット作品ランキングのベストスリー

    ハマるとやめられない海外ドラマ。最近は料金が手頃で便利な動画配信サービスの登場で益々ヒートアップして…
  2. 2016-11-16

    Netflix(ネットフリックス)のおすすめオリジナルドラマは?海外ドラマ好きライターが解説!

    動画配信サービスのNetflix(ネットフリックス)では、数々のオリジナル作品が配信されています。「…
  3. 2016-10-31

    ウォーキング・デッドのあらすじ・ストーリー・配信情報

    ウォーキング・デッドとは ウォーキング・デッドは、2010年からアメリカのケーブルテレビで放送が開…
  4. 2016-12-10

    国境線の切断遺体が物語る『THE KILLING/ザ・キリング』

    デンマーク史上最高視聴率を記録し、ヨーロッパ諸国でも大ヒットした大ヒットドラマ『THE KILLIN…
  5. 2016-11-7

    Hulu(フールー)で配信中!今おすすめの映画10選を紹介

    Hulu(フールー)の数多い配信映画の中でどれを見ようか迷った時は、ランキング上位の映画を観ると間違…
  6. 2016-10-23

    HuluとNetflixを比較!海外ドラマラインナップ・料金・特徴の違い

    近頃話題となっているHuluとNetflixは、定額制の動画配信サービスです。海外ドラマの面白さが話…
  7. 2016-11-24

    【海外ドラマライターが選ぶ】世界観がすごい海外SFドラマランキング

    サイエンス・フィクションの略語であるSFは、海外ドラマでも数多くの作品があります。神秘的で科学の世界…
  8. 2016-10-18

    dTVで国内外のドラマや映画を楽しもう!登録方法・料金・特徴

    動画配信サービスのdTVの特徴は何と言っても4K画質で圧倒的な臨場感を楽しめる所です。4KとはフルH…
  9. 2016-11-16

    【海外ドラマライターが選ぶ】恋がしたくなる海外恋愛ドラマランキング

    いつの時代も男女が繰り広げる恋愛話の海外ドラマは見応えがある内容が多くあります。自分と重ねてみること…
  10. 2016-11-20

    【2016年11月】dTVで観られる!最新のおすすめ海外ドラマラインナップ

    dTV海外ドラマはリアルタイムで視聴できる作品の数が多く、この秋11月も話題の最新作がたくさんライン…
ページ上部へ戻る
ツールバーへスキップ