d

『FARGO/ファーゴ』のあらすじ・ストーリー・配信情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「FARGO/ファーゴ」とは

本作は、ジョエル・コーエンとイーサン・コーエンとのコーエン兄弟監督作で、アカデミー賞脚本賞を受賞した『ファーゴ』のテレビドラマ版です。ちなみに、コーエン兄弟も製作総指揮として参加しています。前者はコメディ要素強めのクライムサスペンスでしたが、本作は陰惨なヴァイオレンスも多く、コメディ色が薄めになっています。

主役のレスター・ナイガードを演じるのは、ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』、映画『ホビットの冒険』シリーズなどでおなじみのマーティン・フリーマン。また、コーエン兄弟監督の常連俳優であるビリー・ボブーソーントンが殺し屋ローン・マルヴォを演じます。

「FARGO/ファーゴ」のあらすじ

アメリカの北端の方にある、ノースダコタ州とミネソタ州が舞台。タイトルのファーゴも実在の地名である。エピソードの冒頭には必ず、「これは実際に起きた事件である」、「実際の事件は2006年ミネソタ州で起こった 生存者の希望で人名は変えてあるが―」、「死者への敬意を込め その他は忠実に描いた」といった字幕が登場する。

劇中で起こっていることは、ほとんど実話ではないが、そこにかする程の事件は実際にあった。

周囲に雪原しかない道路で、画面左上端からゆっくりと自動車が画面中央へと近づいてくる。これをワンカットでとらえる。何か事の始まりのようで、異様な緊迫感がある。そこから車内のシーンへと移り変わり、人相の悪い男ローン・マルヴォ(ビリー・ボブ・ソーントン)が車を運転。トランクの中にはパンツ1枚の男が閉じこめられていた。自動車は突然柵を突き破り、運転不可能に。その隙を狙って男は走って逃げた。

この一連の不吉なシーンとはうって変わり、主人公レスター・ナイガード(マーティン・フリーマン)の朝食のシーンをはさんで彼の職場のシーンへ。彼は保険営業マンとして勤務しているが、成績はイマイチで、うだつの上がらない男。そこへ、高校時代の同級生サム・ヘスがやってきた。彼は高校時代、レスターをいじめていた。レスターに再開するなりサムは頭突き。また、男はレスターとは対称的に、運送会社の経営者だ。

その後、怪我したレスターが病院へ行くと、待合室にマルヴォがいた。彼はレスターに話しかけ、サムとの関係を聞く。そして「その鼻に怪我を負わせたやつを殺してやるよ」と。そこでレスターは何も答えなかった。このときの反応は後の展開の伏線となる重要なやりとりだ。
ある日、パトロールで地元警察の署長と副所長モリー・ソルヴァーソン(アリソン・トールマン)が上述の自動車を目にする。その近くで血液らしきものも発見するが、ここも注意が必要だ。その後二人が踏み入れた林にあった凍死体にも。

その後、レスターと弟のチャズとの関係性も描かれる。彼はうだつの上がらないレスターに対して全く敬意をはらっていない状況。この関係性も後の展開に関わってくる。
ある日、ストリップ小屋でマルヴォにサム・ヘスは殺される。そして、あらかじめ用意しておいた盗難車で逃走。その後の警察の事情聴取にて、サム・ヘスはファーゴの犯罪組織との関係性も疑われた。ここも後の展開の重要な伏線となってくる。

レスターは後日、うだつの上がらなさを散々なじってきた妻を殺害。それを捜査しに来た署長は、レスターの犯罪を疑うが、そこでもマルヴォは登場。ショットガンで署長を射殺。この際に流れ弾からレスターは手に傷を追う。こういった細かい部分も後の展開の伏線となるので非常によくできた構成と言える。

捜査にきたガス・グリムリー巡査(コリン・ハンクス)は、マルヴォの乗った車が盗難車かどうか、彼に尋ねる。だが、彼はガスに一家の殺害を示唆し、その場を逃れた。ラスト、意味深な形で、モリーが雪原にドリルで穴を掘ろうとするシーンが挿入され、そこで幕を閉じる。

「FARGO/ファーゴ」の見どころ・配信情報

上述のように、エピソード1は様々な事件や後につながってくる要素を散りばめて幕を閉じます。

エピソード2以降、ストーリーは主に3つのラインで展開されます。

①レスターが警察の捜査を交わし続けること、②マルヴォが雇われの殺し屋として殺人を繰り返すこと、③ファーゴの犯罪組織と思われる男二人がサム・ヘスの殺人に関わった者を探すこと。そして、それらが絡み合う中で、強烈なヴァイオレンスも描かれます。

見どころはたくさんありますが、まず巧妙に練られたプロットが挙げられます。お話の3つのラインが複雑に絡み合いつつも、少なくともシーズン1では全くお話が破たんしていません。しかし、セリフ1つ、傷1つなど、細かい要素を記憶しながら話の展開を追っていくのは容易ではないでしょう。そこで、1エピソードごとに理解するには、解説が必要となってくると思います。
ちなみに、他にも登場人物たちの演技、1つ1つの演出など、優れた点は枚挙にいとまがありません。

どの描写が何と繋がってくるか、この解説から、視聴者の話の理解の一助となれば幸いです。

『FARGO/ファーゴ』はAmazonプライム・ビデオにて、Netflixにてシーズン1を配信中。

More from my site

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 多彩な内容のストーリーが多い海外ドラマは、一度見始めると最終話まで目が離せない作品が多くあります。そ…
  2. Hulu(フールー)で観れる!傑作アニメ映画・アニメ作品まとめ
    子どもの頃に夢中になったアニメや漫画が時代を超えて我が子もハマっていたり、アニメについて熱く語ったり…
  3. 充実した有料動画サイトを探している方にお勧めのNetflixは、3つの料金プランで構成されていて、自…
  4. Sherlock/シャーロックとは? Sherlock/シャーロックは、イギリスのBBCが制作した…
  5. ゲーム・オブ・スローンズとは? ゲーム・オブ・スローンズは、ファンタジー小説「氷と炎の歌」を原作と…
  6. 動画配信サービスのdTVの特徴は何と言っても4K画質で圧倒的な臨場感を楽しめる所です。4KとはフルH…
  7. 特色のある3つのプラン Netflix(ネットフリックス)には、月額650円のベーシック、月額95…
  8. Hulu(フールー)では、たくさんの海外ドラマが配信されています。随時新しい作品やシリーズが配信され…
  9. 秋の夜長に海外ドラマを見るのはいかがですか? ネットを通じて海外ドラマや映画作品を数多く配信している…
  10. ハマるとやめられない海外ドラマ。最近は料金が手頃で便利な動画配信サービスの登場で益々ヒートアップして…
  1. 2016-11-24

    【海外ドラマライターが選ぶ】超絶笑える海外コメディドラマランキング

    楽しい時間に欠かせないコメディタッチの海外ドラマは、日本人でも楽しめる作品が数多くあります。タイトル…
  2. 2016-10-18

    『FARGO/ファーゴ』シーズン1エピソード2のあらすじ・ストーリー・配信情報

    「FARGO/ファーゴ・シーズン1エピソード2」とは 前回までの展開。まず、お話の3つのラインは変…
  3. 2016-11-7

    【2016年11月】Wowowで観られる!最新のおすすめ海外ドラマラインナップ

    11月放送開始のBS衛星放送Wowow海外ドラマの豊富なラインナップの中から、全米で話題騒然となった…
  4. 2016-11-7

    2016年配信の海外ドラマおすすめランキング

    動画配信サービスも身近なものになった今、海外ドラマがじわじわ人気になってきています。2016年は、全…
  5. 2016-10-23

    WOWOW無料体験の期間と登録方法・注意点

    有料のテレビ局の中でも、WOWOWは地上波のテレビCMやメディアなどでも良く見聞きします。多くの方か…
  6. 2016-11-24

    【海外ドラマライターが選ぶ】展開に驚く海外ミステリードラマランキング

    ミステリー好きを満足させるような豪華作品が多い海外ドラマは、時間を忘れて集中できる内容が多く、ハラハ…
  7. 2016-11-20

    【2016年11月】dTVで観られる!最新のおすすめ海外ドラマラインナップ

    dTV海外ドラマはリアルタイムで視聴できる作品の数が多く、この秋11月も話題の最新作がたくさんライン…
  8. 2016-11-7

    「THE MENTARIST/メンタリスト」のあらすじ・ストーリー・配信情報                    

    放送開始から高視聴率を記録したメンタリストは、老若男女問わずミステリー好きな方にはおススメの話題作で…
  9. 2016-10-18

    WOWOWで海外ドラマを楽しもう!登録方法・料金・特徴の紹介

    WOWOW加入者限定のサービスで、メンバー登録をしている方だけが月額料金のみ、追加料金無しでパソコン…
  10. 【2016年11月】netflixで観られる!最新のおすすめ海外ドラマラインナップ

    2016-10-17

    【2016年11月】Netflixで観られる!最新のおすすめ海外ドラマラインナップ

    11月のNetflix(ネットフリックス)ラインナップは、オリジナルドラマの他にもスケールの大きい映…
  1. black-list
  2. リッパー・ストリート
  3. Hulu(フールー)で観れる!傑作アニメ映画・アニメ作品まとめ

ピックアップ記事

  1. 2016-11-20

    【2016年11月】dTVで観られる!最新のおすすめ海外ドラマラインナップ

    dTV海外ドラマはリアルタイムで視聴できる作品の数が多く、この秋11月も話題の最新作がたくさんライン…
  2. 2016-12-11

    人類の存亡をかけたグロテスクなホラー『ストレイン 沈黙のエクリプス』

    本作は、『パンズ・ラビリンス』、『パシフィック・リム』などの映画監督で、日本のポップカルチャーにも精…
  3. 2016-11-7

    2016年配信の海外ドラマおすすめランキング

    動画配信サービスも身近なものになった今、海外ドラマがじわじわ人気になってきています。2016年は、全…
  4. 2016-12-21

    「メンタリスト」のあらすじ・ストーリー・配信情報

    多彩な内容のストーリーが多い海外ドラマは、一度見始めると最終話まで目が離せない作品が多くあります。そ…
  5. 2016-12-12

    2016年人気海外ドラマベスト10!サスペンス・ミステリー・恋愛ドラマ

    2016年もヒット作が目白押し。各ジャンルともストーリーの面白さは抜群で、社会現象とも言われている怪…
  6. 2016-10-14

    【2016年11月】Hulu(フールー)で観られる!最新のおすすめ海外ドラマラインナップ

    秋の夜長に海外ドラマを見るのはいかがですか? ネットを通じて海外ドラマや映画作品を数多く配信している…
  7. 【2016年11月】netflixで観られる!最新のおすすめ海外ドラマラインナップ

    2016-10-17

    【2016年11月】Netflixで観られる!最新のおすすめ海外ドラマラインナップ

    11月のNetflix(ネットフリックス)ラインナップは、オリジナルドラマの他にもスケールの大きい映…
  8. 2016-10-11

    『FARGO/ファーゴ・シーズン1エピソード1』のあらすじ・ストーリー・配信情報

    「FARGO/ファーゴ・シーズン1エピソード1」とは 本作は、ジョエル・コーエンとイーサン・コーエ…
  9. 2016-11-16

    【海外ドラマライターが選ぶ】恋がしたくなる海外恋愛ドラマランキング

    いつの時代も男女が繰り広げる恋愛話の海外ドラマは見応えがある内容が多くあります。自分と重ねてみること…
  10. 2016-12-12

    「アンダー・ザ・ドーム」のあらすじ・ストーリー・配信情報

    アンダー・ザ・ドームとは、2013年からアメリカCBSで放送された人気のテレビドラマです。第3シーズ…
ページ上部へ戻る
ツールバーへスキップ